けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 リアルタイムの幻想

部分的に同意だな。

http://d.hatena.ne.jp/soulfire/20080607/1212810473

同意する部分は、

自分の考えを(それが他愛のないものであっても)外に出すということは、(略)他人や自分が現実世界で傷ついたり死んだり、他人を傷つけたり殺したりする可能性がある、

というところ。

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20080531/1212212040

このような「他愛のない」言葉であっても、自分の考えを発信するということは、傷つき、傷つく可能性が、完全に排除されるわけではないしね。

そして、他愛なくないと思う、

http://recently.sakura.ne.jp/wp/?p=41

これなんか読むだけで吐き気をもよおす人がいるかもしれない。

そう考えると、放送権を持ってない普通の人がネットを使って外でボタンを数回クリックするだけで映像をリアルタイム配信できてしまうというのは、すごいことだよね。

別に映像を速報する必要ってあるのかな?(多分)テレビでもテロップの速報で、第一報を報じていただろうから、「現場が危ない!」ということの周知としては、それで十分だろうし。

コメント欄を読むと、

通りすがり 08-06-08 (日) 23:22
MacBookの黒を逆向きに持って撮影されてた方ですか?
現場でお見かけしました。

なんか、凄い格好で配信に励んでいたようだけど、無駄に気持ち悪い行動だと思う。