けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 イングリッシュやん。2

下記、人気エントリが目に入り、英語を基礎から勉強することにした(予定)。

3ヶ月で英語が読めるようになりたい人のための5冊

ということで、早速、購入しました。

NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版

NEW・山口英文法講義の実況中継 (上) 改訂新版

NEW・山口英文法講義の実況中継(下) [改訂新版]

NEW・山口英文法講義の実況中継(下) [改訂新版]

で、早速、(上)を読み始めたのだけれども、うむ、目から鱗がポロポロな感じ。英文法というのは、昔、しっかりと受験勉強したはずなのだけど、すっかり忘れていて、とても新鮮な感じ。

「文法とリーディングの偏重こそが、ジャパニーズ・ダメ・イングリッシュの元凶である!」ということが言われていますし、自らも実感しています。しかし、メカニカルな分析?が錆びた頭に楽しくて、趣味の勉強というところかな。

英語学習。現在は、好きな小説の原文ペーパーバックを読んだり、好きな作家の未訳の作品を原文で読みたい!ということが目的なので、無駄にならないと思っています。

上記文法本と並行して、

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20080123/1201083397

で書いた単語本をモクモクと読み進み、上記で引用したエントリで紹介されていたような英文解釈(ナツカシス)本を読むつもり。英文法本は、連休中に読了したいですね。単語本は、一通り目を通して、二周目から軽く覚え始める、ところまで実行したいですね。