けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 三連休、フォークとサッカー

俺たちのフォーク!デラックスさて、三連休。6:30起床。「俺たちのフォーク:DELUXE」の二枚目を聴いている。70年代か。アメリカでは、60年代にデルタ・ブルースの復権、再発見があり、その影響下におけるブルース奏法によるフォークロックが、一つの流れを作った。しかし、それを受け継いだ日本におけるフォークは、あくまでフォークなんだな。奏法として。ただ一人、高田渡は、フォークではなく、ブルースでギターを弾いているな。

とか、なんとか言いながら、全体的に歌詞はブルースであり、「きみたちのフォーク」も捨てたものじゃない。というか、好きだな。「出発の歌」/上條恒彦六文銭なんかは、一世一代のコラボレーションだと思う。

さて、三連休。

■八千代、盛岡商が準決勝へ 4強決まる=高校サッカー

攻撃サッカーの八千代高校4強入り!!これは、楽しみですよ。いつでも、パワープレーの国見を押し捲って、最後はPK戦で破り、日本サッカーを変えつつある野洲を4-1で撃破した八千代高校。昨年の高校サッカーは、http://keroyan.exblog.jp/3366598/で書いたように、野洲の芸術がパラダイムシフトを予感させたが、今年はどうなのかな?今日から、しっかり観て、考えてみよう。