けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 私は、ステークホルダーである

このブログは、本年の2月から、Amazon.comのアソシエイト・プログラム(アフィリエイト)に参加している。そこで、年末という節目でもあり、その結果報告をしよう。

収入は、約85万円。と言っても、これはAmazon.comの収入であり、私の収入ではない。と、思ったら、桁を間違えていて、8万5千円が正しかった。そして、私の収入(紹介料)は、3,095円。驚異的に多いのだか、悲劇的に少ないのだか、分らないのだが、本ブログ経由にて、Amazon商品を購入された方、どうもありがとう御座いました。

実は、この3,095円の中には、ランダムに表示されるAmazon商品を私自身が購入した結果発生した紹介料も入っちゃっている。本当はいけないことで(たしかAmazon規約で禁止されている)、悪気は無かったのだけど、二枚組CD分である。それを差し引けば、ちょうど3千円くらいになる。なお、上記の悪業については、Amazonに連絡済み。

さて、私がアフィリエイトに参加するようになったキッカケは、空前のベストセラー「ウェブ進化論」の一節に*1「もう一人の自分が稼いでくれるよ!」という話に、色気を出したからである。結果として、10ヶ月で3千円。正直、この収入では、暮らしていけないなあ。

と嘆いていても仕方がないので、購入していただいた商品の一部を紹介してみよう。一番多かった商品は、湯川鶴章ブログがジャーナリズムを変える」。湯川さん、ありがとう御座いました。そして、記念すべき最初に購入していただいた*2商品は、梅田望夫ウェブ進化論」でした。で、その方がセットで購入されたのは、「8時間2枚組54個の巨乳1980」・・・。なんか、ギャップが凄いですね。*3

というところが、私のアフィリエイトな生活です。

*1:手元に同書がないので、正確ではないが。

*2:という表現は、微妙に違うのだけど。「購入していただいた」は、Amazon.comさんの立ち位置ですね。

*3:この購入者さんからは、「購入したよ」というメールを頂戴し、そのアドレスに対して、書いて良いかな?と問いかけ、承諾を頂いています。