けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 起床、酒を盗む

6:15起床。目覚ましも鳴り終っていて、危なく寝坊するところだった。隣の部屋の窓を開けていたので、そこからすずめがチュンチュン鳴いて起こしてくれた。危うし。昨日は、調子が良かったので、行きつけの飲み屋に立ち寄った。生牡蠣とワカサギの天麩羅をつまむ。飲み足りない気分だったので、カツオの酒盗をボソボソとつつきながら、焼酎を飲んでいたら、ボトルが切れたので、新しく入れた。うーん、ネクタイを買う予定は破綻。でも、給料日が近いから、出直そう。

この店の酒盗。ベラボウに旨い。私は、初対面の人間にも「イカの塩辛好きでしょう?」と言われる(実話)ような顔をしているのだけど、実は、塩辛とか苦手だった。ここ数年は、楽しく食べれることもあるのだけど、基本的には、今でも苦手。しかし、この酒盗はとにかく絶品。

あまりにも美味しいので、スーパーで「カツオの酒盗はありますか?」と尋ねて、「はいはい、こちらにありますよ!」と人の良いおばさんに案内されて瓶詰めを購入したのは、結構前のこと。うーん。どうもあの旨さが無いのだな。「この瓶が、この値段、うへぇ!!」って思いながら購入したのだけど・・・。今度、デパ地下とやらで、探してみることにしよう。その前に、残っている瓶中を食べなくちゃ。