けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 社会性の欠如は、とても悲しいことだと思う。

私の問い掛け。

kerodon 『トリルは、見えないものが見えるようになってしまったらしい。
>で、誰に歩み寄って貰いたいのですか?黒さん?
は?
このエントリのどこに、
「黒さん」がいるのだい?
そういう馬鹿は、こっちに来なさい。
http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20070610/1181460674
私が相手だ

(´・ω・`)!!

それに対したり、対してなかったりのトリル氏のレス。

トの人 『いや、不必要に少々苛つかせてしまったかも知れない事は個人的にお詫びする。
ギャラリではブログ論壇のような立場から、まっつんのような個人ブログの再活動の有無に拘わらず事の推移や報告を求める意見も有り、それはそれで「鉄は熱いうちに打て」と理はあるように思えたので、誘い水を傾けた次第。
「待った無し」の隣人との状況改善というのは、バベルの塔で言語を違えた人同士でそのような事が起こってしまった原因や構造を探るより先に現実的な対応を計るべきだという事です。
ここまで書いて、行動主体をBBさんから外部に変えたら黒さんを連想したので、またそれが一番自分にはしっくり着たので書き加えたまでです。
BBさんが「黒さんがどうなろうが知らん」と言うなら私は「そりゃそうだ」と答えておきましょう。
偶には売文さんトコにも遊びに来てやってください。』

まず、

お詫びする

で、早々とエラソウになっている。

ブログ論壇のような立場から(略)事の推移や報告を求める意見も有り

ブログ論壇(笑)?にそんな意見があるかしら?あと「ブログ論壇のような」ってなんだろう?仏壇だろうかね。

行動主体をBBさんから外部に変えたら黒さんを連想した

トリルの頭が、地球の外部に出てしまったようだ。

私は「そりゃそうだ」と答えておきましょう。

誰も、キミには意見を求めていませんが、なにか?

偶には売文さんトコにも遊びに来てやってください。

誰も、頼んでいないのに、「やってください」。プゲラッチョ!

−−−
一般に、トリル氏のような人間が、閉塞感に満ち溢れている昨今の日本社会において、「奴ら多数派」なのかもしれない。社会性の致命的な欠落。あるいは、無意識内に抱えている疎外感、と言い換えてみようか。

現実世界において、私は彼のような人間と接する機会はない。あるいは、本能的に忌避しているのかもしれない。しかし、インターネットという空間においては、そのような徹底的に陳腐な人間の発する言葉を目撃する。頻繁に。

さて、「web2.0が世界をフラット化する革命的なシステムだ」という大層な言葉が死語になって久しいことは、小なりとも知見ある人々にとっては自明のことであろう。しかし、社会性の枠組を横断して、その言説に触れることが可能になったという意味において、そのフラット化は、現実のものになったのかもしれない。皮肉な結末である。

クラス化が間違いなく進行している現実世界とフラット化が浸透しつつあるネット世界。後者では、「論壇」を形成することも、なんら裏づけのないままに「偉そうな」言説を講じることも可能である。すなわち、ネット世界は、現実世界の閉塞感の捌け口になっているのではないだろうか。カネもかからないしね。

そのように考えると、ネットカフェ難民という言葉の持つ悲哀は、苦痛に満ちている。

 承認制のコメント欄をブラブラさせているブログは、なんなんでしょうかね?

仕事に行く前に釣り糸を垂らして置いた。

池田信夫 blog はてなに集まるネットイナゴ

というエントリに対して、はてブーに、

[はまちちゃん]山形先生にロンパされた池田の馬鹿が必死ですが、なにか?

と書いた後、上記引用リンクのコメント欄に、

Unknown (けろやん。)
2007-06-11 07:44:50
池田先生の見識の高さに感心させられてばかりです。

とコメントしたのだが、上記ブログは、承認コメント制というガ島通信より悪質なブログであり、私は次のような展開を考えていた。

池田氏が、私のはてブーコメを読み、
⇒kerodonという馬鹿と同じURLを記してエントリにコメしている
⇒よっしゃーーー!こいつを晒してやろう!
⇒私を晒しものにする
⇒「ふっ、これでネットイナゴどもは、承認コメント制の力強さに恐れおののくことであろうよ、うししし!!!」(酒を舐めなが満足至極の池田センセ←ドラマ「風林火山」の関東管領上杉憲政を想像していただきたい)

ここまでが、池田先生の頭の行方を想定したもの。それに対して、私は、次のようなエントリを書こうと仕事中に夢想していた。

夢想開始

は?

はてブーは、確かにはてなダイアリにログインして書いた私ですが、エントリのコメントは、私が書いたものであるかもしれないが、そうではないやもしれない。大学のセンセともあろうお方が、なんなんですかね?まったく。

最高学府のセンセに呆れて、開いた口からヒヨコが出てきちゃいましたよ。ピヨピヨ。こんなでは、一日中、昼夜を問わず、2ちゃんねるに書き込んでいる風呂に入らない仕送り生活者も驚愕しちゃいますよ。まったく。気持ち悪いセンセですね。*1

しかし、センセはいい例を作ってくれました。

これを考えると、トリル(の一人)*2が社会性を徹底的に欠落しているという悲しい事実*3は、職業上の属性に付随しているものではなく、個々の人間が、これまでの人生・生活において、好むと好まざるに関わらず、身についた臭いのようなものであろう。ああ。

夢想終了

−−−
さて本題である。ブログの書き手による承認制のコメント欄。これは、イカンと思う。・・・ということを書こうと思ったけれども、また今度。

*1:以上、ミド風味。

*2:多数の偽者がコードネームとして?トリルを名乗っているらしい。

*3:個人に対する第三者の規定する事実とは、その個人の遍歴過程に生じる言わば流動的性格を第三者の目から記した評価である。

 トリル来ないな

待っているのにトリルが来ないな
今頃、パソコンをバソバソ叩きながら歯がしり、木走りしているのだろうな、ぷ!


            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  ) けろ者、落ちつけ。
バン   ( #´_ゝ`) /   ⌒i   パソコンが壊れるぞ!
 バン ∩   \     | |
    / /ミ  / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/  FMV  / .| .|____
      \/____/ (u ⊃