けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

カーター・ディクスン「白い僧院の殺人」(創元推理文庫)

Twitterへの投稿の転載です(付記あり)>

カーター・ディクスン「白い僧院の殺人」#読了

白い僧院の別館で殺人が発生するが、雪の上には一筋の足跡しかなく・・・。

密室物のひとつである足跡のない殺人物です。トリックが解明されたときの驚きと納得感に満足。あとは後半で繰り返される「かぼちゃ頭の理論家」という罵声に大笑いしました!

(付記)

やっと読めた!ミステリ好きにとってモニュメンタルな作品。

しかし入っていくのに苦労した。英国と米国を股にかける設定なんだけど、いまどちらにいるのか?って迷ってしまうほど。「カーの翻訳はメチャクチャなものがある」という定説・・・ではなくて、「カーの原文にはメチャクチャなものがある」というのが正しいのではなかろうか?

ちなみに本書は新訳版。とはいえ新訳版も神様さんではなく、問題もあるようで。

arteryeruption.blog50.fc2.com