けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 オオサカ・バーニング!

いま大阪が熱い。なんたら維新党でも暑いでもなく、野球が熱い!

−−−

大阪桐蔭田中が完投&3打点 履正社下す/大阪
昨夏全国制覇の大阪桐蔭と、昨春選抜準優勝の履正社が激突するとあり、試合前から高い注目を集め、試合開始3時間以上前から球場前には長蛇の列ができ、スタンドも満員になるなど、地方大会2回戦とは思えない熱気に包まれた。
(太字化は引用者以下同)

大阪桐蔭高校。甲子園学校のエースとは思えない可愛らしい顔をした田中投手が大活躍して勝ち抜いたようですね。
豆知識。夏の甲子園を懸けての大阪予選ですが、シード権制というのがないのです。そんなんなので地方大会の2回戦が、ガチンコ甲子園本大会決勝みたいなのになっちゃったわけですね。
−−−

PL学園“ラスト2年”危機打開へ2発発進/大阪
現状で1年生がおらずこのままなら2年生12人が最後の夏を迎える来年が高校球界で一時代を築いた同校にとっても最後の夏になる。

でも選手たちは、監督に代わってサインを出したりしていてすごいです。

出口が見えない中の夏初戦。昨秋からサインを出す奥野泰成内野手(同)が野球経験のない草野監督を補佐し、投手交代も決めた。

ちなみに校長先生監督がサインを出していた時期もありましたが、戦績は芳しくなかった記憶があります。そんなんなので選手たちが「監督」から指揮権を奪い取ったのかもしれませんね。
がんばれ!
(参考)

高校野球 大阪大会にシード制は必要か
逆に公立校などにひとつ勝てる可能性が高まり...

戦後に大阪府代表になった公立高校って、渋谷(しぶたに)高校だけじゃないのかな?おれたちは「しぶや」じゃない!「しぶたに」なんだ!の渋谷高校。