けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 夏のお祭り。そしてノンアルコールの日々。


酒を完全にやめている。
−−−
祭りで神輿を担いできた。
汗だくというか熱中症。行く前から頭が痛かったので「熱中症で行けない」と連絡したら「おまえは頭の熱中症だから来い」と言われて行ったら、頭ではなく本当の熱中症になりそうだった(なった?)。
それにしてもポリバケツに飲み物を冷やして置いておけよ!って憎しみに近い感情をいだいた。打ち上げでも「冷えたビールが無くなったので冷やしています」とかって。毎年、やる気がなくなってきているようだ。

うむ。おじさんたちを除いた若者(一応)の半分以上が中学校の同級生。なんでこんなに横のつながりが濃いんだろう?*1でも、私以外はみんな同じ小学校。
私はいじられキャラクターなので、彼らと仲がいい(よかった)んだけど、おなじ小学校の人間はいない。
小学校のみんなと会いたいなあ。小学校は200メートルしか離れていないのにカラーがぜんぜんちがうって私の心からの謎。
えらく可愛いちびっ子がいたので遊んでいたら、生徒会のど真ん中で殴り合いをした友人の子どもだった。彼とじっくり話をしてみると、おや?私がこれから働きに行く世界の大先輩じゃないか。
大地主の息子だから適当にやっていると思ったけど、えらくしっかりと考えて働いているんだな。連絡先を聞いたので(というか町のど真ん中にいるんだな)、「今度ゆっくりと話を聞かせておくれ」と約束した。
みんなの輝くような明るさにやられ、私の小ささが身に染みたお祭り。疲れた。
−−−
酒を完全にやめている。
おとといは飲み会をノンアルコールで過ごし、きのうは行きつけの居酒屋でノンアルコールで何時間も過ごし、クソ暑いきょうの祭りでもノンアルコールで過ごした。自分を誉めてあげたい。夏。

*1:私は外様です。たまに会うから歓迎されるけど、頻繁に会ったら歓迎されないだろうなあ・・・。