けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 楽しいと思ったことはありません・・でも魅了されたんだよ。


神宮球場に野球を観に行ってきた。2013年10月4日(金)です。
前みたいに、産経から朝日に横流しされて私のところに到着したチケットがあったので。
けろやん。メモ:変わりゆく記録、そして追憶。
このあたりの原始人の洞窟ベッドの友人と一緒に、東京ヤクルトvs.阪神*1だ。
実はこのチケットには奥深い謎が秘められていた。チケットは3試合のうち1試合にのみ有効。すなわち「3つの試合のうち好きな1試合を選んでね!」というもの。
問題は選択できる3試合だ。長いので脚注に譲るが*2私が観に行った試合を選択しなかった人は地べたをはいずりまわり泥水をすすする愚か者たちであろう。
私が観に行った試合は、なにしろ宮本慎也選手の引退試合だ。日本代表のキャプテンを務めたあの宮本選手だ。2000本安打を達成したあの宮本選手だ。そんな彼の引退試合だ。
なんてなことは、ぜんぜん知らないまま神宮に向かった。で、友人は前日まで風邪で苦しんでいたらしいし、私は前日に涙をこらえて辛かったということもあり「天気も悪いしどっかで飲むことにしない?」と打診したら「是が非でも行く!」とのこと。
おお!汚たねえ飲み屋でホッピー飲んでる場合じゃなかったぜ!

ダフ屋も勢ぞろい。ひさしぶりに彼らの大軍を見かけたぞ。
話は逸れるけどダフ屋のみんなは汚い格好をしている。みんながみんな汚い。これ、もしかすると制服かしら?とも思ったんだけど、「私はダフ屋です」という目印なんかな?みたいな*3
−−−
さて、神宮球場入り。ヤクルトサイドの外野自由席は超満員。球場をぐるりとまわって阪神サイドの外野席へ。懐かしい阪神の外野自由席だ*4。大切な試合なのか、アナーキー阪神外野自由席が落ち着いて小さくなっていた。正直、がっかりした。
がっかりは横において。試合はというとクソ試合。知らない選手ばかりだったし*5。バントするだけが脳の選手がバントを二回失敗して、スリーバントも失敗とか。宮本も記念すべきエラーしていたな。バレンティノさんが60号ホームランを放った。でも彼にはもう飽きたので興味なかった。
【ヤクルト】バレ60号!宮本さんありがとう!!
で、曇天から雨が降ってくるし「早く終わりにしろ!」と思っていたら延長12回までぼそぼそと試合は流れた。試合が終わってから考えたんだけど、この試合が雨天中止だったら「引退試合」はどうなっちゃったんだろ?ということをビールに酔っぱらいながら思った。
そんな感じで試合終了*6。試合なんかどうでも良くて、宮本選手の引退セレモニー。印象に残ったのは次の言葉。
「私は少年野球を始めてプロに入って試合をする中で、一度も野球を楽しいと思ったことはありません。引退宣言してからは初めて楽しくプレーできるようになりました」
なんかずしりと重たく感じられた。もちろん誇張が入っているだろうんだけど、楽しくなくっても野球をやっていた。楽しみながらプレーをしていたのではないということ。
【ヤクルト】宮本12回フル出場笑顔で別れ
彼の顔に涙はなかった。笑顔でスタンドを回る彼の姿。うむ。
−−−
後から知ったけど、彼は天下のPL学園出身。桑田、清原に続いたPL黄金時代の一人なんだってさ。前にも書いたけど天下のPL学園は長らく暴行事件やらなんやらで地方大会から出場禁止。その中から生き残り「楽しいと思わなかったけど」野球を続けて、ファンを魅了した彼にあっぱれだ。

なにしろ、ナイターの神宮球場はやっぱり気持ち良かった。秋の風。曇天だけど大きく高い空。また、機会があったら行くぞ!と思ったらプロ野球シーズンは終わりか・・・。

*1:メモ。これチケット表示通り。ヤクルトスワローズvs.阪神タイガース戦とは書いていない。2013年10月4日(金)プロ野球公式戦:東京ヤクルトvs.阪神

*2:1.9月29日(日)が横浜DeNA戦、2.9月30日(月)同じくDeNA戦、3.が前述した阪神

*3:あとから考えてみると本当に「制服」なのかもしれない。すなわち警察の目を逃れるために「チケットあるよ、買うよ」言わないでも「客」が寄ってくるみたいな。考え過ぎかしら?

*4:大昔、会社のタイガースファンクラブに入っていて、よく来たものだったよ。

*5:鳥谷選手が3番を打っていたhttp://d.hatena.ne.jp/kerodon/20130310/1362906768のしかしらない

*6:良く分からないけど3−2で阪神の勝ち。私たちの成績を書いておくと、私が阪神戦を観戦したときは0−7敗で勝ちゲームなし。友人がヤクルト戦を観戦したときは20年間くらいヤクルトの負けなし。まあ、2人のジンクスが破られた試合でもあったな。どうでもいいけど。