けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 答えのない悲しみ

私は間違っていた。
以下引用は2012年3月21日付朝日新聞。引用文中の太字化は引用者。

午前9時50分、石巻工の阿部翔人主将(3年)が、32校の列から前に進み出て、堂々と宣誓した。15日の組み合わせ抽選会で、大役のくじを引き当てた。「神懸かっている」。松本嘉次監督(44)は、そう言うしかなかった。(中略)阿部主将は、20日の開会式リハーサルを体調不良で休み、宣誓はぶっつけ本番で臨んだ。

甲子園21世紀枠で出場の石巻工業高校。私はてっきり被害の大きかった地からやってきた同校が「特別枠」で選手宣誓を託されたと思っていた。私は間違っていた。
とても印象に残った一節。

人は誰でも、答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。

答えのない悲しみ。高校生の言葉ではないね。

http://www.kahoku.co.jp/news/2012/03/20120322t14019.htm