けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 今日の俺には買う資格がある。

けろやん。メモ:前振り
は、あとで書くことにしよう。
−−−

久しぶりに週刊SPA!を購入して読んだ*1。なにしろ大特集「高収入でも低貯金な人」が目にトビこんできたからだ。いや、私は高収入ではないんだけど、とりあえず低貯金な人なので、カネはなくとも真摯な姿勢で勉強しようと思ったというわけ。真摯にSPA!で勉強だ!
ここから先を読まなくても、「私が低貯金な理由が分かった!」と私が楽しそうに書くという理由を想像できたという人も多いと思う。そう、こんな雑誌を買っていたら、そりゃ低貯金になるよな。でもそれ以上の低貯金な理由が判明した。
大特集「高収入で低貯金」を目当てに買ったのに、そんな大特集を横において他の単発ページやら小特集から読み始めてしまっちゃうんだ。新ナニワ金融道とか。

ホ ホナ ウチは孤立無援の状態になるゆうことでっか!?(続く)

いや、さすがに私はそこまで馬鹿ではないので「ホナ、ウチは孤立無援に続きを読むんでっか!?」で次の号を購入するには至らないけど。
と、書いたところで他の雑誌なんかでも単発連載なんかは立ち読みすればいいじゃないか。という当たり前のことが頭を通り抜けた。
これは、立ち読みできる本屋がなくなってしまった*2ことが大きいなあ。で、立ち読みといえばコンビニなんだけど、コンビニにSPA!置いてなくない?今回も駅売りで見つけて購入したんだけど、駅売りスタンドで立ち読みするのは流石の私でも出来ない。
立ち読みさせまいなSPA!戦略なのかしら?あとAERAもコンビニに展示されていない。これは少し前から気がついていて、「ああ、残念なことになってしまったよ・・・」と思っていた。
ちなみに週刊SPA!AERA両者は、昭和最後の年1988年(昭和63年)に揃って創刊されている。これ豆知識。このエントリを読んで勉強になるただ一つのことだと思う。
−−−
さて、ウチは孤立無援になるゆうことでっか!?は横において。目に憑いた小特集は「新事実:「ゆとり世代」は40男に意外と懐く!」というもの。いろいろと書いてあっておもしろかったんだけど、引き千切ったそれを読み終えて捨ててしまったので手元にないのでうろ覚え。

女にガツガツしない
マイペースで趣味をやっている

くらいしか覚えていない。本当ならここで、うわぁー!と列記して「そうか、40男の私は懐かれているんだぞ!」って書いて、最後に「この特集での40男はバブル世代のことを指しているんじゃねえか!」って落とそうかと思ったのに列記できず残念。
−−−
で、話をようやく斜め読みした低貯金な人に戻そう。

これは、まだ手元にあるので低貯金を列記することが出来るんだけど、私にはあんまり当てハマらなくて勉強にならなかった。繰り返すけど、真摯にSPA!で勉強だ!
当てハマったことを抜粋してみよう。

最悪を想定して生活設計を立てていない。
無計画だ。

ん?同じことじゃないかな?と考えてはいけない(ような)設問になっているんだ。
さておき計画的に続けていこう。

ストレスがかなりある。さびしがり屋だ。見栄っ張りだ。友達から誘われると断れない。
いま買わないとなくなっちゃうかもしれないと焦って買ってしまう。

ってことが当たっているな。さびしがり屋→低貯金というのはおもしろいね。
さて、他にも色々項目があったんだけど、当てハマらないのが多かったぞ。

コンビニのフランクフルトやから揚げなどの買い食いをしょっちゅうする。

しない、しない。品物が具体的だね。

一発当てたい・ビッグになりたいと思っている。

ない、ない。「・」がへんてこな感じだ。

ひと月に使ったつもりの金額と実際に使った金額に数万円のズレがある。

ない、ない。これが特集名に冠せられた「高収入だけど」のゆえんか!

今日はたくさん働いたから、今日の俺にはこれを買う資格があるなどとご褒美的に散財する。

ない、ない。一日単位で働いた分量を自ら決裁するなんて、これはちょっとスゴイな。
−−−
さびしがり屋だ。見栄っ張りだ。を止めておカネを貯めていくぞ!

*1:メモ。2013年10月8日号。

*2:前に書いたよ。