けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 ヨコハマ曼荼羅

横浜といえば。東京新聞の一面に謎の写真が掲載されていた。題して「厳かに光の曼荼羅」ということで、横浜ランドマークタワー曼荼羅を出現させたとのこと。ちょっと分り難いけど、こんな感じ。

ランドマークに浮かぶ巨大曼荼羅  
http://www.sankei.co.jp/enak/2006/oct/kiji/12lifemandara.html

横浜。学生時代、就職活動で三菱地所の人に会うため、タワーに出向いた。待ち合わせ場所が分らず、随分と時間に遅れてしまったなあ。分かれた後、一人ドッグを見下ろしながら、煙草を吸った。その時は、横浜=茶色という印象だった。

社会人になり、女性を誘い横浜美術館で「ターナー展」を観た。館の外に出て、空を見上げると、先ほど観たばかりの「ターナー色の空」が広がっていて、驚き、喜んだ。横浜=青緑色という印象になった。

黄昏時に変わった頃、二人で外人墓地方面に歩き、暗闇の中ポツネンとネオンの光るビアガーデンで乾杯した。そういえば、乾杯する前に、蚊に刺されて痒かったので、常備されていた痒み止めと虫除けを二の腕と首回りに噴霧した覚えがある。

あの頃は楽しかったんだろうか。それとも、無理矢理に空騒ぎを演じようとしていたのかな。