けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 年内の目標について。

六時半起床。疲れていたせいか、グゥグゥと眠ってしまった。

さて、念仏、じゃなくて年末。部屋の掃除は終った、ことにして、積読本の整理といきましょうか。

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20091204/1259913541

については、順調にこなしている。ここで掲示した本たちは、「こなしていく」のに適当な本だと思うしね。つまり、熟読する必要がないような本、という意味。年内には読了できそうかな。

他に翻訳ノンフィクション物をいくつか読もうと思っている。

そして、読了した本については、寸評でもよいから、ブログに感想文を書いていこうと思う。これは、結構、面倒くさいことでもあるのだけれども、後々、自分の役に立つからね。

で、少し前に人気のあったエントリ。

蔵書は負債である
いまの僕にとって、未読の蔵書は「負債」なんだ!
だって、本を買うときにすでにお金は払ってるわけじゃない?つまりここで金銭の支払いは済んで、もうお金は返ってこない。
ところが、次に本というのは「自分の時間」という支払いが必要だ。
お金は節約できるし稼ぐことだってできる。でも自分の時間というのは最も重要な通貨なんだよね。

という考え方もあるけれども、できるだけカリコリと、積読本を読んでいきたいものだね。

 JALスクランブル〜今、社内外が燃えている!!!

JAL現役スッチーがブチ切れ
80 : 定規(アラバマ州):2009/12/13(日) 19:49:21.66 id:tKeSXN/u
こうなることは分かってたはずだろうにな
まあ年金の問題はJALだけの話じゃないから、これから続々内ゲバが始まるだろうなw

内ゲバといえば、

http://keroyan.exblog.jp/3544914/

を書いたのが、2006年2月。この頃には、社内がおかしくなり始めていたのかな?いや、今の社内が「おかしい」か、は知らないけれども。

 小島正樹「武家屋敷の殺人」(講談社NOVELS)

読了した。

武家屋敷の殺人 (講談社ノベルス)

武家屋敷の殺人 (講談社ノベルス)

本格ミステリなのだけれども、本格過ぎて、所謂「パズル」ミステリになってしまっている感じ。ただし、最後の最後のどんでん返しと心温まる挿話には、喝采

シリーズ化されたら、オッカケするだろうなあ、と思う。