けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 パネルでドンッ!とかデフォルト・モード・ネットワークとか。

出先で久しぶりに日刊ゲンダイを読んだ。メモしておこう。
民主の「質問パネル」に不許可連発
民主党が国会質問に際して配布する資料に対して、自民党が不許可を連発しているとのこと。

配布資料がパネルになってテレビやネットで放映されるのが嫌なようなのだ。

先日、国会中継を観ていて、質問者がドンッ!とパネルを使っていたのに驚いていたところだった。ワイドショーみたいだったんだ。いや民主党とかを批判するわけではないんだけどね。
「More」で成長した秘密の帝国-アマゾン・ジャパン
まだ読んでいない。あとで読んでみよう。
マイナス金利導入でフィンテック普及が加速する
株式評論家の杉村富生という人が書いている。

マイナス金利、および預金金利の大幅な低下は決済システムを根本的に変えるだろう。だってそうじゃないか。利息が何円の世界なのに、送金手数料が何百円も取られてはたまらない。筆者がマイナス金利によって、フィンテックファイナンスとテクノロジーの融合)が加速する、と考えるのはここにある。

マイナス金利。お金を預けていたら目減りしちゃう。困ったもんだよね。さておきフィンテックという言葉が気になったので調べてみた。

日本経済新聞-フィンテック革命、金融が変わる
金融とIT(情報技術)を融合した技術革新を指す。スマートフォンスマホ)関連やビッグデータ分析などに秀でたベンチャー企業の技術を生かし便利な金融サービスを創出する。

うむ・・・よくわからないなあ。あとで調べてみよう。
ボーッとする時間が天才を生む

(本郷赤門前クリニック院長の吉田たかし)
「脳がボーッとしているときに活発化する現象は『デフォルト・モード・ネットワーク』と呼ばれ、今、世界中の脳科学者が研究に乗り出しています。

これも調べてみよう。
アップルの迷走

日本国内での「iPone」のシェアは5割を超えているが(略)。最新機種の「6S」について、ネット上では「ポケットに入らない」「片手で操作できない」などの不満が飛び交っている。

iPoneのシェアが5割を超えているにはびっくりだ。さておき、私が使っているスマホ(iPoneじゃない)もデカくて、最初はうっとうしかったけど、けっこう慣れてしまったよ。でつらつら考えたら、たしかに片手で操作することはないなあ。