けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 動くことが大切。 

最近、頭がひどい状態だったんだけど、昨晩、久しぶりに友人と飲み食いして楽しかったからか、朝からモクモクと動きまわった。

布団をベランダに干して、シーツなんかも洗濯してはためかせ、その隙に布団をひいて敷いている部屋の大掃除。掃除機をギュウギュウかけて埃を払った後に、固く絞った雑巾でフキフキ。流しと浴室の排水口(に繋がる部品)も引っ張りだして水洗い。
大きな鍋でほうれん草を茹でて、茹で上がりをタッパーに格納してすぐに使えるようにした。本筋と関係ないんだけど、ほうれん草って食べる前に茹でたほうがいいのかな?いやいつも上記のようにまとめ茹でをしてるんだけど、さっき大鍋で茹だるのを観ていてふと思ったので。キッチンを離れて調べてみた。
ほうれん草を茹でますか? - 発言小町 - 読売新聞
いろんな説があるんだなあ。子供の頃に習ったとおり、これからも茹でて食すことにしよう。
茹でるのは横において。積んどく本の整理。9月ころに大整理をして、けっこうな量を捨てたんだけど、やっぱり増殖が続いているなあ。近いうちに年内に読む本をピックアップしてしっかりと読むことにしよう。
あと動きまわったわけじゃないんだけど、カセットテープとビデオテープ(VHS)のダビングも回した。カセットテープについては解決の目処が立たないんだけど、VHSについては今回しているのが最後!なのでとってもうれしい。
VHS。私がクラシックギターを弾いている発表会の映像も転がっていた。坊主頭の下に黒い顔をしたためての演奏風景。演奏云々は横において、この黒い顔というのが病的な黒い顔でありびっくりした。35歳くらいの肖像。
−−−
というように朝からモクモクしていたので気分は上向き。しっかりやったり、動いたりすることが生活においては大切だなと思い至った、冬。