けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 大麻ではっぴいえんど

はてなキーワードで「鈴木茂」がにぎわっていたので、「はて?はっぴいえんどの未発表音源でも発売かしらん?」と思って調べてみたら、

「はっぴいえんど」アルバム出荷中止 元メンバー逮捕で

70年代に活動したロックバンド「はっぴいえんど」元メンバーでギタリストの鈴木茂容疑者(57)が大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕されたことを受け、ポニーキャニオンは18日、同バンドの作品の出荷やネット配信を中止すると発表した。

ふむ・・・。

奇しくもアルバム『風街ろまん』を聴いていたので(えーと、18日の正午くらい)、なんだか変な感じ。

ちなみに、

はっぴいえんどBOX (CD-EXTRA仕様)

はっぴいえんどBOX (CD-EXTRA仕様)

は、私の家宝、って語義矛盾だから、「私の宝物」かな。はっぴいえんどは、完成された素敵な音楽というイメージがあるけれども、上記boxにはライブ音源、extraテイクが収録されていて、野太いはっぴいえんどが聴ける。で、はっぴいえんど解散後の各メンバーの志向性を考えると、この野太さは、鈴木茂が志向していたものではないかな?と思う。