けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 室戸旋風

外は春の大嵐。大風の散り行く桜に我が身映せり。

さて、春の選抜高校野球も終盤戦を迎えていますね。赤ら顔の笑顔が映える投手を擁する室戸高校。大会屈指の左腕投手を擁する報徳学園、出場したら何かを起こす山口県勢の宇部商業高校を撃破して見事にベストエイト進出しました。

室戸旋風。遠洋マグロ漁で栄えていた地域も、その衰退に伴い、活気を失っていたとのことです。そんな人口一万八千人の室戸市民のうち、バス40台を連ねて、その数1400人強の大応援団が甲子園に駆けつけた本日の熊本工業戦。

最終回の粘りに、一人テレビの前にて、「よっしゃーーーー!」、「どっせーーーー!」と応援していた私なのですが・・・。残念ながら、エースで四番の選手の空振り三振で、春の室戸旋風は終わりを告げました。でも、最後まで涙を見せない選手たちに気持ち良くなった私です。

<参考>
熊本工(熊本) − 室戸(高知)