けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 ことのは:初冬

「見えない自由が欲しくて 見えない銃を撃ちまくる」状態でありながら、志のないという足掻きが、局地的に勃発しているようですが。ちなみに「見えない銃を撃ちまくる」のは、若者だぜ。私も何処かのあなたもそういう年輪ではないことは、互いに自覚しようよ。

さて、私は考えました。現在の「ことのは」は、当事者である松永さん、BigBangさん、そして黒崎さんの三者の問題であると。*1すなわち、部外者たる私が、意見を述べたり、茶々を入れるべき事態ではないという、私の認識です。

以前、私に対して、はてなid:noon75と言う方が、「ブログ世界における"政治"」という熱い言葉を発せられた。私は、ブログ世界に"政治"なんかありはしない、と心中、馬鹿にしていたものである。

しかし、ことこの「ことのは」局面においては、ネット世界が現実世界にリンクされる状況下であり、便利な言葉を使えば"政治"な事態である、と言い得ると思う。*2

私は、ブログ世界における言葉の応酬、すなわち批判、罵倒、煽り、荒らしについては、”政治”なんてな大言壮語なカリカチュア、あるいは矮躯化されたネット・ゴッコに過ぎないと思っている。これについては、以前、述べた。

・・・さて、やや話が逸れた。私の意見を羅列するならば、私は、①当事者でなく、②事態の本質を理解しているか定かでなく、③語るべき筆力を持たない。そんな私なので、「ことのは」については語らない。

しかし、今後、当事者間の問題、議論を離れた時、そして私がカチンと来たり、憤りを感じたときには、[ことのは]*3で、語る。これは、ブログを書く人間が有する当然の権利であると考えるからである。

最後に、このような私の視線に対して、「逃避」、「日和見」、「愉快犯」etc.じゃないかと、考える方は、コメント欄に御記載ください。<<参考リンク>>
■<空気を読む>
■秋・涸沢を訪ねて

*1:なぜ、蕩尽者当事者に黒崎氏が入るの?という疑念を持つ方は、コメント欄、あるいは匿名掲示板に御記載ください。私の意見ではありますが、述べるべきことに対しては述べます。

*2:政治なんて言葉は、軽々しく発するものではない。

*3:というカテゴリは使っていないんだよ。id:kerodonにおいては。